
CATEGORY : スポンサー広告 |

食べづわりと吐きづわり

ここのところずっと朝から気持ちが悪く、日常生活に支障が出てきています。
前回の妊娠初期は食べづわりで、食べてさえいればそこまできつくはなかったかなと思うのですが、今回は間違いなくきつくなってる!
とにかく起きた瞬間から夜は意識がなくなるまで、一日中ずっと気持ちが悪くて、食べなきゃ気持ちが悪い、食べても満足しない、すぐ気持ち悪い、吐く…の繰り返しです。
今日は朝から6回嘔吐して、息子帰宅後はなんとか我慢…今寝たのでこれから7回目だな…(泣)

食べ物への執着が酷く、小袋にわかれたポテトチップスをつわり対策に買いだめしておいたのを全部夫に食べられ…朝からドアに八つ当たり。ポテトチップスくらいでこんなに頭に血がのぼるとは…。
夫の「また買ってくればいいだろ」にかなりカチンときました。
心の中で「それなら今すぐ買ってこい!」罵声を浴びせそうでした…。

とにかく何か食べていたいです。
でも何が食べたいわけでもなくて、食べてもどうせ気持ちが悪い。

今からどうしよう。
まずお水を大量に飲んでトイレに行くか
欲にまかせて何かを食べるか
このまま我慢して寝るか


COMMENT : 2
CATEGORY : 未分類 |

近所の病院へ

やっと病院に行けました。
予約をいれていても子どもの体調が崩れたりすると行けないし、
なかなかタイミングが合わずやっと今日この日を迎えました。
今日はツワリというより緊張で気分が悪くてガムが手放せませんでした。

はじめての病院。
まず採尿。
その後、最終生理日などの話をして、検査薬で陽性反応があったことを報告しました。
そして内診。

「ちゃんと子宮のなかにタイノウが見えて、心臓も動いていますよ」先生のことばに「うわぁ~すごい~」と答えてしまいました。
本当に妊娠していることにびっくりしての言葉です。

妊娠したんだなぁ…
自然に妊娠したんだなぁ…

まだ自分に起きていることというより、
どこか遠くの話のように思えている部分が多いけれど
これからじわじわと来るんだと思います。

ここに来てくれた小さな命。
たいせつにします。



COMMENT : 0
CATEGORY : 未分類 |

気持ち悪い

朝起きてから夜横になっても、寝入るまでずっと気持ちわるいです。Kick'nのときよりきつい気がします。
夜中には毎日腹痛で目が覚めてしばらく動けないし、上がいるから寝てばかりはいられないのに今回の方がつらいなんて…。


COMMENT : 0
CATEGORY : 未分類 |

二人目のこと

大変ご無沙汰しています。
Kick'nとの忙しい日々も5年になりました。

妊娠するのも、妊娠してからも、出産も…何から何まで大変だった我が家では二人目については考えていませんでした。
ときどき話が出ても、大変だった日々を思い返すとお互い子どもは一人でも十分だという結論で終わっていました。

もともと病院でこの日に!と言われない限り仲良しのなかった夫婦なので、当然この数年いちどもそういうこともなく…

ところがあることがきっかけで、
子どもをもうひとり挑戦してみようかという話になりました。できたらいいね、でも治療まではせず自然に任せようと。
そして基礎体温も測らず、なんとなくこの日かな?という感じで月に1~2回のなかよしが始まりました。

あれだけ病院に通い、色々な経験をしてきたので、授かることは厳しいだろうなと夫婦ともども思っていました。きっと三人家族のままだろうと思っていました。

先週のことです。
あれ?赤いさんが来ない?
また遅れ出したか…
そう思いながらもなんとなく「?」と思う感じが残り、検査薬を買いに行きました。

みるみる青い線が出てくるのを見て、終了線が2本も出ちゃったわ…さらりと過ごそうと思った瞬間
えっ!?2本!?

箱を確かめると陽性でした。

とてもびっくりしました。
あんなにKick'nに会うまで時間がかかったのに、ほんの数ヶ月で二度目の陽性を見られるなんて…。

病院にはまだ行っていません。
まだ現実とは思えないところがあって頭がぼぉっとしています。今週中に病院へ行って状況をきちんと把握してきたいと思っています。

そうなるといいなと思っていた二人目だけれど、まさか本当に実現するかもしれないなんてまだ信じられない私がいます。


COMMENT : 0
CATEGORY : 未分類 |

ご無沙汰しています

こんばんは。
とってもおひさしぶりです。

kick'nは2歳になり、
よくしゃべり、よく笑い、よく泣き、よくおならをします・笑
ミニカーが好き電車も好き、絵本が好き、おままごとが好き、ボールが好き。



2012pqp1.jpg


最近はドリブルらしきものもできるようになりました。
でも横からボールを取ろうとすると怒ります。
「kick'nの!」
それじゃあサッカーはできないよ・・・


ゴールキーパーになろうか
ねえ、kick'n


COMMENT : 2
CATEGORY : 2歳 |

ミルクについて

今日はミルクについて

私は早い段階で完母をあきらめました

おなかが空いて泣くkick'nがかわいそうで耐えられなかったからです
出ないおっぱいでも
吸わせていれば出るようになってくるとわかっていたけれど
出るようになるまでの試練を乗り越えられませんでした

寝ることと飲むことしかできないわが子、
泣いて訴えるしかできないわが子、
そんなわが子がおなかを空かせて泣くのはすごく苦痛でした

それで早いうちからあきらめちゃったのです

今・・・
お出かけのときにミルクの準備を持っていくのが面倒だし重たい
夜中に起きてミルクを作るのが面倒

だいたい「面倒」という自分の都合だけであとは特に問題はありません
その面倒なことが、本当に面倒なんですけどネ

それで完母はやっぱりラクでいいな~と思ったりします

でも、完母は完母で大変なこともあるんですよね
ちゃんと搾乳しないといけない
体調が悪くても授乳を任せられない
授乳の間隔が短い

私は搾乳するのが面倒で搾乳機を買ったのですが、
間違えてレンジでチンしてしまい7000円?があっという間にサヨナラ・・・
すごい眠いとか、ちょっとお腹痛いとかちょっとしたことでも
授乳を夫くんに任せて寝られる
そんな理由もあって、完母は完母で私にはつまづくものがあったなぁと思います
特に私はまとまってたくさん寝たい人なので、
授乳間隔が短いのは耐えられず・・・最初のころはよく夜中の授乳を代わってもらいました

そういうわけで、私は今も混合でkick'nを育てています

完母を目指して頑張っている人、たくさんいると思います
がんばってほしいなと思います
でも、無理しすぎて必死になりすぎて一番大事なことを忘れないでほしいなって思います
無理な時はあきらめる、そのとき自分を責めない
私は完母にすごくこだわっていたのでとても苦しかったです
今、あきらめるという形をとったわけだけれど育児を楽しめています
私にとって完母をあきらめるという選択は、自分にもkick'nにもよかったんだと思います


なーんて、偉そうに書いちゃいましたが
実は混合っていちばん大変で面倒なんですよね
なのに完ミルクにできない私はやっぱり母乳にこだわっているんですよね^^


さて、そんな混合育児真っ最中の私が調べた
ミルクの種類について残しておきたいと思います

・明治ほほえみ(病院で使っていたので最初はこれでした)
 溶けやすいので作りやすい
 オリゴ糖が多い?ので、甘い(ので赤ちゃんもおいしい)
 甘いので赤ちゃんが太りやすいそう
 オリゴ糖が多い?ので、うんちが柔らかい、便秘のときいいかも
 うんちの色は結構黄色が強い
 キューブタイプはお出かけの時にとても便利

・アイクレオ(ほほえみで下痢っぽかったので変えた)
 少し溶けにくい
 軟便が治る
 1日1回以上だったうんちが2日に1回になった(少し便秘になる)
 色は茶色が濃くて、緑の粒がまじる
 ほかのミルクより値段が高い

・森永はぐくみ
 母乳にふくまれているラクトフェリンが入っている唯一の商品
 溶けにくい
 kick'nはあまり好きじゃない味のよう
 
・ビーンスタークすこやか
 わりと溶けやすい
 できあがりがさらっとしている
 
我が家では
最初のころはほほえみとアイクレオをうんちの出具合によってうまく使い分けていて、
現在はビーンスタークのすこやかに落ち着きました
外出するときはキューブタイプのほほえみです
それとうんちが出ないときはほほえみを飲ませます
けっこうすぐ出ます・笑
のの字マッサージとほほえみを合わせればたいてい出てくれます



我が家のミルク事情でした
まとめたかったミルクについてやっと残せてよかった~


ついでに・・・
使っている哺乳瓶は
新生児期・・・ピジョン母乳相談室
その後・・・ピジョン母乳実感です
母乳相談室は桶谷式の哺乳瓶で、母乳育児をするにあたってとてもいいです
その後母乳実感に変えたのは、乳首が互換性があるからです
サイズは新生児用~Sと来て、今はY(クロスカット)を使っています
今のところおっぱいを嫌がることはありません
それどころか?おっぱい大好きです^^

COMMENT : 8
CATEGORY : 4ヶ月 | THEMA : 初めての育児 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

39w1d)クリスマスツリー

39週 1日 妊娠10ヶ月

ついに39週に突入し、予定日まで1週間を切りました
次の健診は土曜日なので、
今の子宮口の状態がわからなくてちょっとモヤモヤしています

【昨日やったこと】
*床の拭き掃除
*衣替え
*徒歩3分のお遣い
*ぷっちんの荷物の片付け

今までの私からしたら結構うごいたつもりだけど
ちょっとはお産準備も進んだかなあ

昨日は寝る前に足を見たらものすごいむくんでいてビックリしました
臨月になるとむくみやすいみたいだけど、
くるぶしがなくなっていて焦った・・・
ここに来て「妊娠高血圧症候群」とかになって
また安静に逆戻りなんてことないよね

いきなり動き始めたのが理由だと信じたいです・・・

あまりに疲れてヘトヘトになってしまうと、
そこから陣痛~お産になったときに体力がもたないので
適度にほどほどに、足もむくまないように動かないといけないですね


今日はクリスマスツリーを出しました
絶対安静が続いていたから
今年はクリスマスの準備はできないだろうと諦めていたので
ツリーを飾ることができてとても嬉しいです

去年も一昨年も叶わなかった「ベビを加えたクリスマス」
今年はベビと実家の親も一緒のクリスマスを迎えることができそうで
飾ったツリーをみるだけでうるうる泣きたくなります

ここまで来れてよかった・・・
諦めようと思うことは一度もなかったけど、辛いことが多かった日々
たくさんの方の励ましのおかげで頑張ってこれました
感謝の思いと同時に、
みなさんの元にもベビがやってきてくれることを願わずにはいられません


20091203120609.jpg


COMMENT : 7

38w6d)まだまだです

38週 6日 妊娠10ヶ月

土曜日に健診へ行ってきました病院

出産の準備はどのくらい進んでいるのかな~妊婦
もうすぐなのかな
ちょっとドキドキワクワクしながらの健診でした

が・・・

。( *´艸`)。( *´艸`)。( *´艸`)
まったく私の早とちりで、準備はまだまだでした笑

今回も内診があったのですが、
その結果、お産の兆候なし!

やっぱり風邪を引いてずっと寝てばかりいたのがよくなかったみたいで
子宮口はガチガチに閉まっているとのことでしたjumee☆shay2L

これからはガンガンにお腹を張らせながら動き回るように言われちゃいました
ウィンドーショッピングとか、近所の散歩、床の拭き掃除など・・・
それでぷっちんが下におりてくるように促しながら、
子宮口をやわらかくしながらちょっとずつ開くようにしていくそうです

内診で先生がグリグリするのはやらずに、
まずは自分の力でお産の準備態勢をつくっていくみたいです
それでもダメだったら先生が手伝ってくれるのかな?

内診のグリグリって痛いみたいなので、
やらずに済むといいんだけどなぁ・・・
かなりガッチリ閉まっているようなので頑張って動き回らないと!

旦那くんがひとりでの外出を心配していること、
それから人がたくさんいるところはインフルや風邪などがいっぱいだろうということで
とりあえずは家の中でいろいろ動き回るようにしました
ずっとやっていなかった片付け、掃除、洗濯、食事の支度・・・
この辺のふつうの家事だけでも結構わたしには運動になりますjumee☆stretchingR2
ずっと寝たきりだったからね手書き風シリーズ汗1

あとはおっぱいマッサージ
これがかなりお腹が張ります><
カンカンに張って、つらくて動けないくらい・・・
10分ずつくらい本当はやりたいけれど、そんなにはとてもできません
ぷっちんだってかなり苦しい気がするんだけどな・・・いいのかしら
様子をみながら、こちらも頑張ってみたいと思います
乳首が3センチくらい伸びるようにするなんて、気合いがいります



こんな私の状態、
今週中に生まれることはないでしょうっていうことで
次回の健診は1週間後の土曜日になりました

いつ生まれちゃうかとドキドキしながらの数ヶ月だったのに
このままいくと結局のところ予定日をすぎる予感笑

先に破水とかしちゃったら、
子宮口がこんな状態ではお産が長引くと思うので
がんばって子宮口を開かせるように今から頑張って動きたいと思います
まずは掃除、それからやっと衣替えです

がんばるぞーjumee☆SaturdayNightFeverL



38週3日現在
頭の直径 95.8ミリ 
大腿骨の長さ 70.0ミリ (39w3d ±3w0d)
推定体重 3087g (39w6d ±4w3d)

お腹の前後の厚み 95.3ミリ
お腹の左右の幅 94.0ミリ


頭の大きさがちょっと測りにくく大きめに測定されたので
体重もちょっと多めにでているとのこと
3000gはないみたいです

ぷっちんは元気にしています赤ちゃん
内藤大助vs亀田興毅の試合中、ものすごかった・・・・波動拳・・?
お腹の皮が破けるかと思うくらいに足を突っ張ってすごい痛かった汗
旦那くんもお腹の形を見て、かなり焦っていました
お腹から出ちゃうのが寂しいと思っていたけれど、
今回ばかりは「もう出てきてくれ~」って思っちゃうくらいでしたsn



COMMENT : 8

38w3d)近づいてきてるかな

38週 3日 妊娠10ヶ月

ぷっちんの動きがまったりしてきました
おとなしくなったかというと そういうわけでもなくて
今までよりもさらに一日中動きっぱなしという感じです

動きの質がかわったというか

どっかんどっかん激しく蹴りあげていたのが
うにゃうにゃに変わってきましたずっと うにゃうにゃしています

体も大きくなったので
なんとなくだけど どんな動きをしているのかわかるようになりました
「腕のばしてる」とか「足突っ張ってる」とか
「体をくねらせてる」とかその程度だけど

胎動そのものの位置も下がった気がします
今までは私のお腹の右に背中、左に足という感じでおさまりが悪かったのも
最近は体が中心にまとまってきています

骨盤にぷっちん下りてきたのかな?
生まれてくる準備が進んでいるのかな?

ぷっちんに会いたい気持ちと同じくらい、お腹からいなくなってしまう寂しさがあるので
まだ気持ちは微妙です

日に数回の腹痛、腰痛
恥骨あたりにはしる痛み
おしりに突き上げてくる痛み
私のからだも出産に近づいているのかな

いつ「その日」がくるのか、
毎日夜がくるとドキドキしています


COMMENT : 12
CATEGORY : 妊娠10ヶ月 |

38w1d)風邪薬

38週 1日 妊娠10ヶ月

「風邪ひいた」って言ってた次の日にはちょっと熱が出てきてしまいました
鼻水も止まらず、ちょっと蓄膿っぽくなって
歯痛や頭痛、ほっぺたまで痛くなってしまいました

こりゃダメだと思って産婦人科に電話をしたら
近所の内科にかかってよいとのことですぐに行ってきました

出してもらったお薬は
「小青竜湯」という漢方と「セフゾン」という抗生物質です

漢方は妊娠中でも大丈夫とのことだけれど、
セフゾンはあまり長期にわたって飲むのはダメだということで
ちょっと飲むことに抵抗が・・・
でもしっかり飲んで治してしまわないといつ出産になるかわからないので
ちゃんと飲むことにしました
咳やくしゃみを新生児に浴びせるわけにはいかないものね・・・

もう少し出産まで時間があればまた考えも違っただろうけれど
今日かも明日かもわからないので1日1日が大事です

弱い薬なだけあって即効性がなく、
治ったとはとても言えず咳も出るし鼻水も止まらないけれど
悪化は防げているという感じです

ちょっとお腹が痛くて「前駆陣痛?」という気もするし、
ずっとBPで辛かったのに
なぜか今日からお通じもよくなってきて
んん?出産準備??っていう感じがしないでもありません

ぷっちんに「風邪が治るまで待っててね」とお願いしつつ
今日も朝から寝ています

土曜日は健診の日
とりあえずその日まではぷっちんに待ってもらって
私もその日までには風邪を落ち着かせたいと思います


それにしても
体が弱っていることを思いきり実感しています
ただの風邪のはずがこんなに辛いなんて・・・(〃´o`)=3
弱っている上に、お薬が飲めないっていう二重苦
妊婦さんは風邪を引いちゃいけないってホントです




COMMENT : 2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

coucou

Author:coucou
2007年6月 病院デビュー
PCOで排卵障害あり
その他原因不明

2008年4月 ラパロ(腹腔鏡手術)
体験記はコチラ

2009年3月 IVF(アンタゴニスト)
2009年4月 陽性反応♪

詳しい【治療履歴】はコチラ


ベビ待ち・プレママ日記を経て、
ただいま新米ママ日記更新


最近の記事+コメント


カテゴリー


mail to coucou

name:

mail:

title:

message:


gremz


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © pourquoi pas!! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
